オジさんの科学

オジさんがオモシロそうだと思った科学ネタを、勝手にお裾分けします。

はじめまして。

 はじめまして。

                f:id:ya-sone:20190629113237j:plain
                 そねです。

 仙台生まれです。大学まで仙台で育ちました。
 祖父も父も地学を教えていたので、家業だと信じて地学を学びました。
 ところが就職時にちょっと血迷って、広告会社に就職。SPプラナー、映画やゲームのプロデューサー、媒体やコンテンツの管理系の仕事をしました。結局、昨年5月末の定年までお世話になりました。
 退職後にプロモーション関連の仕事のお手伝いなどをしていたら、いつの間にか一年がたっていました。あらら。
 新しいことにチャレンジしようと思い、ブログを立ち上げることにしました。まずは、これまで書き溜めたメルマガ「オジさんの科学」をアーカイブしていきます。

 

 広告会社は文系社会です。途中で理系がちょっと懐かしくなり、在職中に科学ジャーナリスト塾で3年間お勉強しました。
 4年前から毎月友達に、オジさんの科学というエッセイを配信しています。素人の自分がオモシロイと感じた科学のニュースを、平易で読みやすいコンテンツにしたいと思っています。
「科学ニュースは何を言っているのかわからな~い」「興味ありませ~ん」といったオジさんやオバさんが想定ターゲットです。

 

f:id:ya-sone:20190701133541j:plain

 塾で習った井上ひさしさん(高校の大先輩なのです)の言葉、

  むずかしいことをやさしく

  やさしいことをふかく

  ふかいことをゆかいに

  ゆかいなことをまじめに

  書くこと

が夢です。

 一行目すら難しいの現実ですが。


 今年に入り、40本を超えました。順次アーカイブしていきます。1本が2,000文字程度なので、5分で読めます。暇つぶしにでも、ご覧ください。
 よろしくお願いします。

                                                                                             や・そね