オジさんの科学

オジさんがオモシロそうだと思った科学ネタを、勝手にお裾分けします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハンバーガー」と「かば焼き」 

歳をとると肉より魚を好むようになる。と言われるが、相変わらず肉の方が好きだ。ステーキに焼き肉、ハンバーグに生姜焼き、とんかつ、ビーフシチュー。 暑い夏が始まる。炎天下のゴルフで倒れないように、肉を食べて体力をつけよう。 毎月29日は「肉(29)…

恐竜から焼鳥をつくるには

先月号(2017年4月号)の配信は、ぎりぎり末日に間に合った。焼鳥片手にビールでひとり打ち上げ。 ほっとした翌日、日経サイエンスの6月号を取りだしてびっくり。あらら、なんと特集が「恐竜から鳥へ」。 先月号で、鳥の祖先は恐竜であることをお伝えした。 そ…

ボクが鳥を恐がるわけ

近所で見慣れない鳥をみかけた。うぐいす色でスズメくらいの大きさだった。よく見ると、目の周りが白く縁どりされていた。メジロだろうということになった。 ボクは鳥が苦手だ。メジロ程度の大きさなら何ともないが、ハトになるとダメである。近づいても逃げ…

ヒトのカラダは倹約上手

収入が支出を上回れば、貯蓄は増える。マイナスならば減っていく。 食べたエネルギーが使ったエネルギーを上回れば、脂肪として蓄積される。逆ならダイエットできるはずだ。 結構歩いたりして運動しているのに全然体重が落ちない。食べ過ぎてもいないはずだ…