オジさんの科学

オジさんがオモシロそうだと思った科学ネタを、勝手にお裾分けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宇宙の「柿の種」問題

オジさんの科学2017年9月号(この文章は2017年9月26日に書きました) 柿の種が「宇宙日本食」に選ばれた。宇宙日本食とはJAXA(宇宙航空研究開発機構)が認定した宇宙食。国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する日本の宇宙飛行士に、日本食を楽しんで…

ナノカーなのだ~

オジさんの科学vol.020 2017年8月号(2017.08.20作成2019.12.09修正) 今年(2017年)の「インディ500」は、佐藤琢磨が日本人で初めて優勝を飾った。インディ500は世界三大レースのひとつと言われるカーレース。アメリカのインディアナポリスにあるコースを使…

将棋と脳

オジさんの科学vol.019 2017年7月号(2017年7月23日/2019年11月15日修正) 藤井聡太四段が、驚異のプロ入り29連勝を達成した。そのおかげで、大将棋ブームの到来のようだ。オジさんも30連勝をかけた佐々木勇気五段との一戦を、abemaTVで観戦した。 持ち時間は…

「ハンバーガー」と「かば焼き」 

歳をとると肉より魚を好むようになる。と言われるが、相変わらず肉の方が好きだ。ステーキに焼き肉、ハンバーグに生姜焼き、とんかつ、ビーフシチュー。 暑い夏が始まる。炎天下のゴルフで倒れないように、肉を食べて体力をつけよう。 毎月29日は「肉(29)…

恐竜から焼鳥をつくるには

先月号(2017年4月号)の配信は、ぎりぎり末日に間に合った。焼鳥片手にビールでひとり打ち上げ。 ほっとした翌日、日経サイエンスの6月号を取りだしてびっくり。あらら、なんと特集が「恐竜から鳥へ」。 先月号で、鳥の祖先は恐竜であることをお伝えした。 そ…

ボクが鳥を恐がるわけ

近所で見慣れない鳥をみかけた。うぐいす色でスズメくらいの大きさだった。よく見ると、目の周りが白く縁どりされていた。メジロだろうということになった。 ボクは鳥が苦手だ。メジロ程度の大きさなら何ともないが、ハトになるとダメである。近づいても逃げ…

ヒトのカラダは倹約上手

収入が支出を上回れば、貯蓄は増える。マイナスならば減っていく。 食べたエネルギーが使ったエネルギーを上回れば、脂肪として蓄積される。逆ならダイエットできるはずだ。 結構歩いたりして運動しているのに全然体重が落ちない。食べ過ぎてもいないはずだ…

がんばれベテルギウス

真冬の夜空は、乾いているから星がよく見える。 冬の星座の代表格はオリオン座だ。2月の午後8時頃には、南側ほぼ真上に見える。きれいに並んだ三つ星が目印だ。 三つ星の左上、肩のところで赤く明るく光る星が「ベテルギウス」だ。 赤い彗星はシャア・アズ…

旧石器時代最先端技術博レポート

(2017年の)正月早々、川崎市市民ミュージアムに「かながわ最初の現代人~旧石器時代のヒトと社会~」展を観に行った。 すると数日後「旧石器時代最先端技術博覧会」の案内が送られてきた。テーマは「自然の技術的活用」だそうだ。横浜開催だったので、ちょっ…

謎解きDNA

雪男のDNA オジさんが子供だった頃、少年マガジンや少年サンデーには、毎週のように世界の謎や怪奇現象特集が載っていた。 その中に未確認生物ネタもたくさんあった。ネッシー、吸血鬼、狼男、ツチコノ、クラーケン、雪男、河童、人魚、ビッグフット、ヒ…

ヒトの脳は大雑把が得意

ヘビが脳の進化を促した オジさんたちには、研ぎ澄まされた危機察知能力がある。難しい仕事、面倒な得意先、突然の残業、そして肩たたきに忍び寄る上司の気配をいち早く感じとり、回避する。 なんとなくヤバそうな時は、とりあえず逃げる。貧乏くじを引かさ…

見えてます。

~閃輝暗点~ 先日、突然目の前に先が尖ったCの字の様な、上下に潰れた三日月の様なものが出現した。そこだけ虹色に滲んでいて、プリズムを通しているみたいだった。 目線に沿って動くので、眼鏡の油汚れかと思った。だが眼鏡を外しても見える。 次は眼に異…

台風7番勝負

今年(2016年)の台風は変だ。1号がなかなか発生しないと思っていたら、3つも同時に来たり、Uターンしてみたり。観測史上初めて岩手県に上陸したら、続けて北海道に上陸した。 夏から秋にかけて当たり前のように毎年発生し、大雨や強風の被害を引き起こす台…

世界のタムじいさん

リオ五輪が終わり、睡眠不足から解放された人も多いだろう。スポーツを観るだけで疲れてしまった。 8月11日が山の日として今年(2016年)から施行された。8月の祝日は、ありがたい。年老いたオジさんたちにとっては、体力回復の日だ。 一方で体力が有り余って…

ネコはおしゃべり

「すず」と、カミさんはよく話している。 「ニャー」「なに、いま夕ご飯作ってるからちょっと待っててね」「ニャー」「おなか空いたの?」「ニャー」「ちょっと待ってて」「ニャー」「・・・・・・・」「ニャー、ニャー、ニャー」「うるさい。待ってなさいっ…

鬼門の先

上野公園は鬼門である。かつて上野寛永寺が、江戸城の北東にあったからではない。ボクは鳩が苦手なのだ。 浅草寺に参拝するとき、仲見世から先は目をつぶって同行者に手を牽いてもらう。酉の市で有名な鳳神社の前で縁起を見ていたら、鳩に包囲されて身動きが…

会社には、働かないオジさんも必要なのだ?

日中はインターネットを見て、働くふり。終業の音楽が流れるとすぐに席を立つ。速攻で居酒屋に行き、会社の愚痴を語り合う。 どこの会社にもいる働かないオジさん。無茶苦茶深夜残業して働いている若手からみると、理不尽な存在である。働かないオジさんがい…

腰痛は愛から

同僚が腰痛で松葉づえをついて出社してきた。 ボクも腰痛とは40年以上の付き合いだ。中学の頃から整形外科と接骨院は常連だった。シャワーを浴びている時にくしゃみをして、ぎっくり腰になったことがある。眼球を動かすだけで激痛が走った。 親父は椎間板…

指で潰せる最強生物

最強の生物と言えば? 子供の頃、映画館で観たキングギドラだろうか。反重力光線は凄かった。ゴジラ、モスラ、ラドン連合ですら倒すことができなかった。 そしてウルトラマンに勝ったゼットン。 悟空より強いフリーザ。いやいや魔人ブウの方が強い。 キメラ…

夢を操るはなし

初夢は何を見ましたか? ボクは、残念ながら見られませんでした。富士山も鷹、茄子(なすび)も出てきませんでした。 昔は七福神などが描かれた枕絵を敷いて寝たそうです。なんとか工夫してよい夢を見ようとしたのです。 そこで夢を操るはなしを二つしましょう…

世界一のシマシマ

それは日本にあります。 それは北海道にある幅100メートルの横断歩道、じゃありません。ギネス認定の世界一大きなシマシマパンツ、でもありません。世界一「正確な」シマシマなのです。 シマシマがあるのは福井県だ。若狭湾国立公園の中に三方五湖という五つ…

はじめまして。

はじめまして。 そねです。 仙台生まれです。大学まで仙台で育ちました。 祖父も父も地学を教えていたので、家業だと信じて地学を学びました。 ところが就職時にちょっと血迷って、広告会社に就職。SPプラナー、映画やゲームのプロデューサー、媒体やコン…