オジさんの科学

オジさんがオモシロそうだと思った科学ネタを、勝手にお裾分けします。

2023年 運試し!ウサギさんクイズ(解答編)

第1問の答えは③ 約360度一般的に、ライオンの様な肉食動物は、

正面に付いた左右の目で立体視するために、視野が狭い。草食動物は、目が横についており、視野が広いと言われます。ウサギの片眼は190度見えるので、前方だけでなく後方にも10度ほど立体視が出来る範囲がある、と書いてある本もあります。ちなみにヒトの視野は両眼で180~200度と言われています。

第2問の答えは① アマミノクロウサギアマミノクロウサギは、日本の固有種で、奄美大島と徳之島にしかすんでいません。大正時代、天然記念物の法律ができた最も早い時期に、指定されています。黒いし、耳も足も短いし、鳴き声で仲間と話すし、変なうさぎです。最も原始的な姿を残しているうさぎと言われます。森林伐採マングース、野良犬・野良猫、交通事故の被害で激減しているそうです。

第3問の答えは③ 約2,000年前犬の家畜化は、確定していませんが4~3万年とも言われます。ブタは、1万1千年前、ウシは1万年以上前、ネコは約1万年前、ニワトリは8~4千年前と言われています。ウサギが家畜化されたのは、最近なのです。1,400年前にグレゴリウス1世の勅命から飼われたという話を書いた本などがありますが、ウソです。

 

シールが上手くはがれなかった方へ

色々なハガキや日数をおく等何度も実験し、はがれることを確認して実施したのですが、上手くいかなかったようですね。ご面倒をおかけしました。ごめんなさい。これに懲りずに今年もよろしくお願いいたします。